2010年3月5日金曜日

[雑談] 英語でブログを書くには

日本人の夢と言っていい英語の習得。いつの日にか日本人も日本語と英語が両方話せるのが普通になる日が来るのでしょうか。

それはさておき英語は話せなくても読んだり書いたりするくらいは出来ないと色々と不便です。読む方は何となく出来ますし、最近ではGoogle翻訳のようなサービスもあるので不便はありませんけど書くほうはやはり慣れが必要ですね。そこで英語でブログを書いてみようかと考えています。

あまり悩むと絶対に脱落するので英語で表現するサンプル文が必要です。こういった時、インターネットで色々探すより、手元に参考になるような本があったほうが絶対楽なのでよさそうな本をいくつかピックアップしてみました。


起きてから寝るまで英語表現700


起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編


英語日記表現辞典―書きたい表現がすべてここにある


英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする



一度も読んでいないので実際はどうか分かりませんけど、この四冊ぐらいを手元に持っていればなんとか適当な文ぐらいは書けるのではと思います。

あとは自分で書いた文章をチェックするため次の本あたりを読んでおくといいかもしれません。

Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本


そろそろブログやSNSも飽きてきたけどTwitterもよく分からんという人は、語学の勉強も兼ねていかがですか。

2010年2月28日日曜日

Amazon アフィリエイトで対象URLを管理画面から追加できるようになりそうです

現在amazonアソシエイトの画面から「アカウントサービス」>「Webサイト情報の確認」という項目があります。





これをクリックすると「Webサイト情報の編集」画面が表示され、その中に「Amazon へのリンクを設置する予定の URL」という項目が表示されます。





そもそも以前はこのような画面が無かったような気がしますけど、この画面の中に「複数入力の場合は+ボタンをクリックして項目を追加してください」という項目があります。どうもこれはアフィリエイトコードを新しく貼り付けるURL申請用のものに見えます。実際に押して見ると、もう一つURLを記載できるようになりました。



今まではAmazonアフィリエイトのコードを新しいサイトに追加する場合、メールでサイトを申請して許可を取っていましたのでこれからは楽になりそうです。

ただ、今まで追加申請したURLなどが掲載されていないので念のためにAmazonさんにお聞きしてみると「この機能はまだ稼動していないので今まで通りメールで申請して下さい(10/02/28現在)」ということでした。残念ながらまだ実装の途中のようです。

ただ使えるようになる日も近そうですね。