2010年8月21日土曜日

Googleの検索結果に同じドメインのページが多数表示

Googleで何かを検索した時、同じドメインのページは2ページ程度しか表示されなかったのですが、本日のOfficial Google Webmaster Central Blogによると一度に表示されるページが大幅に増えたようです。

Showing more results from a domain
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2010/08/showing-more-results-from-domain.html

試しにGoogleで「Amazon 和書」と検索すると次のように表示されます。





このように上から6個目まで全て「www.amazon.co.jp」のページです。

最大で何ページまでという制限があるかどうかは不明ですけど、結構大きな変更ですね。極めて強いサイトがあった場合、他のサイトは2ページ目以降に追い出されてしまう可能性があります。


追記:
他にも「フジテレビ ドラマ」で検索すると1位から6位までが「www.fujitv.co.jp」ですね。



また「海外 SEO ブログ」なら1位から6位までが著名なブログが表示されますけど「SEO ブログ 海外」だと従来と同じ形式で表示されます。





今のところ一番多いのが「apple iphone」の7個。途中で「store.apple.com」など別のホストをはさみながら「www.apple.com」が2ページ目まで出てきて合計7個。

2010年8月17日火曜日

北海道の大きさを表すインフォグラフィック

夏も終盤戦ですが、これから旅行に出かけられる人もいるかと思います。今年はとにかく暑いですので北海道へ行かれる方も多いのではないでしょうか。

北海道はでっかいどうって言うくらいですから非常に大きいのですけど、案外その大きさを見くびっている方も居ます。自分も以前に旅行した時に函館から札幌まで車で移動して少々後悔しました。そこで今日は北海道の大きさを確認するため、今流行のインフォグラフィック(=図で分かりやすく表したもの、程度の認識しかないのでそう呼んでみました)を作成してみます。

北海道:



まずは東京都と比較してみます。



次は地元の愛知県との比較。



最後は四国まとめて比較です。



北海道の大きさがなんとなく実感することができましたでしょうか。安易に車で北海道縦断などを計画すると結構大変ですよ。

これからもどんどんインフォグラフィック(?)を作っていく練習をしたいと思います。