2011年1月21日金曜日

Google社製のブラウザ判定サイト

Google社が作成したブラウザを判定するサイトがありました。

どのブラウザ?


このサイトを開設した理由は次のように説明されています。

数名の Google 社員により、ウェブ ブラウザのガイドとなる WhatBrowser.org が作成されました。現状では、パソコンに事前に組み込まれたブラウザを使用しているユーザーがほとんどです。そのため WhatBrowser.org では、ブラウザには多くの選択肢があることをユーザーに知ってほしいと考えています。

ということです。

2011年1月17日月曜日

Facebook社のファンページで見かけた興味深い写真

先日、映画「ソーシャルネットワーク」の公開前に試写会に行きました。来られている方は結構年配の方が多かったのですが、映画が終わった後にどう思われたんだろうと思っていると、出てきた人は口々に「あー疲れた」と言われてました。

それはそうとFacebookにはファンページというものがあります。交流を行うためのものですが、Facebook自身もファンページを開設しています。

http://www.facebook.com/facebook


ファンページの中には写真なども入ってまして誰でも見ることができます。


この中に興味深い写真がいくつかあったのでご紹介したいと思います。

まずは2005年から2009年のFacebookのWebサイトの画像の写真です。

Facebook Retrospective


2005年のものを1枚引用させて頂くと次のような画面だったようですね。


よく見るとまだ「the」がついていて「thefacebook」となってます。

次はオフィスの写真でしょうか。

Before-and-After Photos


机についているクレーンのようなものは何でしょう。


映画でもこんな部屋が出てきたような、


オフィスは案外普通な感じです。


他にもHackathonの様子などの写真が色々ありますが、こういった会社の雰囲気はアメリカ独自のものなんでしょうか。日本でもオフィスだけは解放的で洒落た感じになっているところもありますけどね。