2012年1月7日土曜日

Google+ダイレクトコネクトで自分のGoogle+ページが表示されました


Googleが運営しているGoogle+ではGoogle+ページという機能があります。FacebookでいうところのFacebookページのようなものなのですが、Google+ページの場合はGoogle+ ダイレクトコネクトという機能を利用することができます。

LINK:Google+ ダイレクト コネクト

簡単に言えばGoogleの検索ボックスで「+pepsi」のように「+」の後にGoogle+ページ名を指定することでGoogle検索のオートコンプリートの候補の中にGoogle+ページを表示させることができます。



上記は海外のGoogleで検索した場合でこちらは以前から利用できたのですが、昨日確認したところ日本のGoogleで検索した場合にも日本のGoogle+ページが表示されるようになっていました。まだ表示される数は少ないのですが、その表示される中で自分が作成したGoogle+ページも表示されていることが確認できました。



何か特徴があるわけでもないのでパーソナライズされた結果として自分のGoogle+ページが出ている可能性もあるのですが、まあ何にしても表示されたことで自分のGoogle+ページに対する設定が間違っていなかったことが確認できてよかったと思っています。(設定方法などは先程記載したGoogle+ヘルプページに記載されています)。

現時点で日本のGoogleでダイレクトコネクトで表示されるGoogle+ページは次のとおりです。








今後表示されるGoogle+ページが増えてくると同時に表示されるページも変わってくると思います。Google+ページを既にお持ちの方は一度ご自分のページが表示されないか確認されてみてはいかがでしょう。

2012年1月1日日曜日

Googleカスタム検索で画像検索を行なった結果のレイアウトを選択


Googleカスタム検索というのをご存知でしょうか。指定したサイトだけを対象として検索を行うことができる機能を簡単にご自身のブログやWebサイトに追加できるサービスです。ご自分のWebサイトだけを指定すればサイト内検索を簡単に実装することができます。また他の方のブログも登録できるので、普段よく参照する複数のブログやWebサイトを登録しておいて検索をするといったことも可能です。

LINK : http://www.google.com/cse/?hl=ja



上記サイトの右上に表示されているのがカスタム検索を使って作成された検索ボックスです。



Adsenseをご利用の方は検索向けAdsenseを使われている場合が多いと思いますがGoogleカスタム検索でも同じようにAdsenseの情報を設定することで表示される広告から収入を得ることができます。



作成したGoogleカスタム検索で何か検索すると設定しているデザインにもよるのですが次のような検索結果が表示されます。(下記はプレビュー機能を利用して検索した結果を試しています)。



上記はテレビ局のWebサイトをいくつか登録したカスタム検索です。「新年」と検索すると登録したWebサイトだけを対象に「新年」を検索しその結果を表示してくれます。

Googleカスタム検索では画像検索を行うことも可能です。画像検索を行なうには事前に機能を有効に設定しておいて下さい。コントロールパネルの「基本」を見て下さい。



「検索設定」のエリアにある「画像検索を有効にする。」にチェックをして下さい。



「変更を保存」ボタンを押せば設定は完了です。では改めて検索を行ってみます。



先程と異なり検索結果に「ウェブ」と「イメージ」のタブが表示されています。では「イメージ」タブをクリックして下さい。



画像検索を行った結果が表示されます。

画像検索の検索結果のレイアウト

また画像検索の結果の表示方法は3パターンから選択することができます。コントロールパネルの「デザイン」を見て下さい。



「画像検索結果のレイアウトの選択」で3つの中から選択が可能です。


デフォルトで選択されている「ポップアップ」を選択すると、次のように画面だけが表示され画像にマウスを合わせると画像に関する情報が表示されます。



「列」を選択すると画像の右に画像に関する情報が表示されます。


「クラシック」を選択すると画像の下に画像に関する情報が表示されます。



このように画像検索を行なった結果のレイアウトも設定が可能です。

もし画像検索を使われていない方は是非一度試されてみてはいかがでしょう。